活動報告:一般社団法人日本エコ協会

一般社団法人日本エコ協会

2014年10月4日 定例会

10月4日、定例会を開催しました。

少し予定を変更し、5人の方にショートプレゼンを行っていただきました。

写真はちょっと人数が少ないですが、今回は20名が参加しました。

1.塗るだけで、建物をクールダウン! 『遮熱塗料』 日本中央研究所株式会社

遮熱塗料とは何か?遮熱塗料にも種類があり、自社の製品は放熱が優れていることなど、短い時間でわかりやすく説明していただきました。

出席者のアンケートには、「海外に紹介したいので英文の資料が欲しい。自社の屋根に塗りたい。」などの回答がありました。

 

2.茨城県地域産業資源 「チョウザメ」の魚肉販売ビジネス 安心ネット株式会社

「チョウザメとは鮫じゃない」。まずこの事に、皆様驚いていました。今まで知らなかった情報に興味津々で聞いていました。

休憩の際に、チョウザメの寿司とフィッシュサンドの試食をしました。

「美味しい」「ヒラメのよう」「エビのよう」などの感想をいただきました。

 

3.“環境対応型・エコ住宅”のご案内 インデュアホームつくば

昔、建設業をはじめたきっかけや、時代と共にどのように変わってきたか。そして現在のインデュアホームを始めた理由、どうしてインデュアホームを選んだか?など、経営者目線で事業の進め方、差別化などを聞かせていただきました。

 

4.ミャンマー人技能実習生のご案内! 首都圏コンストラクト

技能実習制度とは何か?ミャンマー人の国民性・性格はまじめである。外国人実習制度で聞くことがある問題点と解決策、首都圏コンストラクトのサポート体制など。

スカイプで現地スタッフを通話し、現地の様子を見ることができるかも・・・、とのことでしたが、残念ながら回線の問題で今回はなしとなりました。

アンケートにて「自社の業界で紹介してみる。」と答えた方が何人かいらっしゃいました。

 

5.「優しい省エネとエコアクションで経営改善」 芦ヶ原治之

省エネ計算とPDCA、省エネルギーセンターの活動などをわかりやすく説明していただきました。

また、ヒガノ株式会社の日向野様をご紹介いただき、無電極プラズマライトについて少しだけお話いただきました。

2014年9月22日 華の幹"能に親しむ会”に出店!

2014年9月22日にNPO法人華の幹にて開催された"能に親しむ会”に、チョウザメプロジェクトとして出店しました。

チョウザメの蒲焼風丼「皇帝丼」、チョウザメのフライサンド「皇帝サンド」がメインメニューです。

aaaa

多くの来場者様が訪れてくださり、皇帝丼、皇帝サンドともに大好評でした!

時期的にかき氷はキビしかったですけどね。

aaaa

ページトップ

過去の報告

日本エコ協会会員募集

環境のエコ・経営のエコに関する各種事業の推進を進めるため、各企業・団体・個人に至る幅広い皆様方の参加を募集しております。 会員になっていただいた場合には、様々な情報とサービスを受けられます。

是非、入会をご検討ください。

会員募集詳しくはこちら